アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
QRコード
QRCODE
プロフィール
ryujinoda
ryujinoda
てぃーだブログ › 高良結香 Yuka Takara News Update › universal u › 高良結香インタビュー『universal u』vol.2

2010年08月29日

高良結香インタビュー『universal u』vol.2

高良結香の3rdアルバム『universal u』が、9月1日にリリースされます。
このアルバムの周辺に関する高良のインタビューを3回に分けて紹介します。今回は、その第2回です。

『universal u』アルバムに関する詳細はこちらをご覧ください→http://yukatakara.ti-da.net/e2797941.html
アマゾンでの予約も始まっています。
9/17(金)のCD発売記念ライブの詳細はこちらをご覧ください→http://yukatakara.ti-da.net/e2791773.html

高良結香インタビュー
『universal u』vol.2

※2010年8月、ロサンゼルス滞在中の高良結香にメールでインタビューしました。

●新曲について。作品はどういうかたち/場面で生まれることが多いのですか?

 場所やタイミングは予想できないのですが、生まれる理由は自分の中で何かシフトがある時です。例えば、1stシングルの『今なら素直になれるよ』はニューヨークの同時多発テロ“9・11”があって、あの日、本当に死ぬと思ったんですよ。色んな事を感じ、その前後の想いが一つの曲となったんです。

●今回『universal u』アルバムに込めた想いを教えてください。

<続きは以下をご覧ください>

 沖縄そばって沖縄で食べるから美味しいんじゃなくて、ニューヨークで食べてもアフリカで食べてもきっと美味しんですよ。それと一緒でロスの友達やニューヨークにいる大切な人たち、沖縄という島そしてその島に住んでいる大切な人たちって自分が世界のどこにいても、宇宙のどこにいても大切な人たちなんです。そういう気持ちから『universal u』が生まれました。
 今回収録したのは、1stアルバムの『Goin’ Home』と2ndアルバム『free to fly』からの曲たち、そして新しい曲がありますが、ユニバース(=宇宙の中)どこにいても大切なもの、人たちへの想いを一枚に収めました。

●「Stand up,Okinawa!!」は、とてもストレートなメッセージが伝わってきます。この曲が生まれた経緯を教えてください。

 去年九州をツアーしていた時、朝早く目が覚めてしまったことがあって、テレビをつけるとニュースが流れていました。たまたま沖縄を取り上げていて、久しぶりに沖縄の人のゆったりとした喋りと方言が聞こえて安心しました。でも、そこでとり上げられていたのは戦後から今も沖縄で続く問題のことでした。その後、テレビを消して、目を閉じてまた眠ろうとしたのですが、なぜか悔し涙が溢れて眠れませんでした。
 2010年の今、沖縄が向き合っていくべき課題が沢山あります。でも私も含めて、うちなんちゅが求めているのはただ一つだと想うんです。それは peace=平和です。どこの道を通ったらたどりつくか、具体的に日々どういう風に行動していけばたどりつけるのか。。。方法はいっぱいあるのでしょう。でも答えは平和だと思うんです。。。おばぁもおじぃもおとぉもおかぁも my cousinsもねーねーもにーにーもこどもたちも。。。みんなで平和のために立ち上がろう!! という気持ちで 『Stand up, Okinawa!!』ができあがりました。

●レコーディングの方法について。今回、まったくリバーブが入っていませんよね。今回のレコーディングで特に識したことを教えてください。

 今回はギターもボーカルもまったくリバーブなしです。結果的に自然にそうなりました。録音したものを聞いていてミックスの作業の時に色々試してみたのですがno reverb がいいと思いました。アルバムを聞いてみて、大きなホールの舞台に立っている人が歌っているのではなくて同じリビングルームで日曜日にギターとボーカルがたまたま家に遊びに来て歌っているような感じです。
 『universal u』のレコーディングで大切にしたかったのは、二人の気持ちです。その気持ち、そしてお互い曲から伝えたい想いがスピーカーを通して伝わっているかというところを確かめて、テイクを一曲づつ録音していきました。一発録りの場合、嘘をついているとすぐにばれてしまうんです。特に今回、音が少ないのもあるし。。。Every take どうなるかわからなかったですね。でも、このまっ裸にならなきゃいけないドキドキは、とっても楽しかったです。


同じカテゴリー(universal u)の記事

Posted by ryujinoda at 23:34│Comments(0)universal u
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。